鹿児島へ行ってきました

梅雨の合間をぬって、鹿児島へ行ってきました。プレイマウンテンの中原さんがプロデュースした店”DWELL”を見てみたいと思っていた矢先に、大阪dieciの田丸さんご夫妻から「行きましょう」、とお誘いがあったから実現したようなものです。ENOUGHの野見山さん、田中さんも日帰りながらも強行参加です。日頃、仕事の面でもお世話になっている方々の新しい店を、仲の良い人々と一緒に訪れるのはとても嬉しいことです。良い刺激になるし、勉強にもなります。そして、今回はプレイマウンテンの郷古さんにナヴィをしてもらえるということで、いやが上にも期待が高まります。
鹿児島空港で全員落ち合い、まずは”Factory 1202″へ。ここは、プレイマウンテンの家具などを製作しているところ。オーナーの川畑さんのオープンマインドな気持ちが伝わってくるような、ゆったりとした自宅兼工房です。プルーヴェやペリアンをリスペクトした作品を見て、なんだか嬉しくなりました。そんな中でも、子供とお母さんが対面で座れるというアイデアの新作デスクが素晴らしく、とても気になりました。。バターナイフをつくるワークショップも面白そうです。今度、機会があればぜひorganでもやってみたいものです。それにしても、こんな環境の中で物作りが出来るとは、うらやましい限りです。

087 1-1

そんな川畑さんが案内してくれたのが障害者支援センター「しょうぶ学園」。僕も、友人の紹介で福岡の施設の人たちの作品に触れたり、少しだけorganで取り扱わせてもらっていることもあり、ぜひ訪れてみたい場所だったのです。でも、ここは期待を遙かに上回るところでした。まず、広い中庭を中心とした敷地内に点在する各施設が、まるでプラーべートなホテルのようです。各工房では、木工、陶芸、染め織り、刺繍、和紙、パン作り、音楽などの創作が行われています。障害者の芸術活動は、近年、日本でも注目されている表現分野です。健常者にありがちなバランスを持つ表現ではなく、あくまで自己流で伝えられる表現は、とても刺激的でサイケデリックでさえあります。コム・デ・ギャルソン顔負けの刺繍や、めくるめく土塊なんて見ていると、思わずドキドキしてしまいます。多分、指導されている方々のディレクションも功を奏しているのだと思います。数点ですが、買い物をしました。その中でも、木の切り株を削り、白く塗ったスツールはゲルチョップなんか目じゃないくらいにイカしてると思います。なんたって、生ですもの。

087 3-1

お目当ての”DWELL”は、鹿児島港近くで、すぐ前がドーンと桜島という絶好のロケーション。石造りの倉庫を上手に利用した店内に、家具やクラフトがしっくりと馴染んでいます。相方は早速、竹かごを購入してました。さすがに南方の竹は粘りがあってしなやか。僕は、カフェのよく冷えたビールで一休み。ついつい長居したくなるスペースです。ここから発信される様々な事柄が、きっと鹿児島のシーンを変えてゆきそうな気がします。個性的なアクセサリーを作る宮本さんの”samulo”や、美しい木のボウルが素晴らしい盛永さんの”Crate”など、目が離せない作家さんの宝庫なのです。
087 7

翌日は、「沈寿官」という古くからの薩摩焼の窯元を訪ねました。以前、司馬遼太郎の「故郷、忘じがたく候」を読み、いつか訪れてみたかったところです。慶長の役が終わった1598年に日本に連れてこられた陶工の子孫は、現在で15代目。薩摩藩の御用窯として素晴らしい白薩摩、黒薩摩が残されています。幸運なことに、薩摩の伝統的武家屋敷様式であるベンガラ壁の座敷を拝見させて頂き、その後資料館では精緻な工芸作品の数々に圧倒されました。考えてみると、九州にはこうした帰化朝鮮陶工たちの足跡が点在しています。それらは、民芸として生活の為の雑器として、あるいは官窯の高級品として、そして芸術表現として独自の発展を遂げてきました。そんな様々な焼き物を発見することが出来るのはうれしい限り。九州に住んでてラッキーです。

087 8

そういえば 「まぐろラーメン」に出会えたのもラッキーでした。場所はまぐろで有名な串木野。どんな味かは、あえて言いません。豚骨が少々胃にこたえる年になった僕にはまるで救世主。わさびが薬味ってとこもお茶漬けみたいで新鮮。これだったら、スープも残さず完食できそうです。そして、最後を締めたのは「薩摩揚げ」。まるで、キッシュのように甘くてホッコリした味が格別でした。
「次回はぜひ、沖縄へ行きましょう」と、みんなで約束。 その後、田丸夫妻と一緒に車で福岡へ。途中、人吉の名民芸店「魚座」や、熊本の小代焼きなどに立ち寄り、焼き物三昧を楽しみました。

dieci
大阪市北区天神橋1-1-11
天一ビル1・2F
tel&fax 06-6882-7828
http://www.dieci-cafe.com

Factory 1202
鹿児島市本名町1202
tel. 099-294-3627
http://www.factory1202.com

DWELL playmountain
鹿児島市住吉町7-1
tel. 099-801-8114
http://www.dwell-playmountain.com

samulo
鹿児島市西千石町8-21 田口ビル1F
tel. 099-226-8030

Crate
鹿児島県日置市東市来長里2558‐3
tel/fax 099-274-4300
http://www.crate-furniture.net/